Scribble at 2022-04-25 07:32:34 Last modified: 2022-04-25 07:37:38

添付画像

Google Pay つまり Google Play で Android 用のアプリケーションやオンライン・サービスの subscription を4件ほど契約していたのだが、このほど Merriam-Webster のアプリケーションを Android から削除したため、辞書の subscription も解約した。

正直なところ、Merriam-Webster は手元にある辞書(Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary, 2016)の方を頻繁に使っていて、いちいちスマートフォンの辞書を開いたりしない。それに、Android アプリケーションは以前も書いたと思うが、単語を検索しようとして "ad" と二文字ほど入力するだけで検索が始まってしまい、"advertise" とか "admission" などと候補が出てくるのはいいが、最初にヒットした単語を勝手に選択・確定してしまい、検索ボックスからフォーカスが外れてしまうのだ。これには最初から閉口させられたけれど、何年が経過しても改善されない。ということは、このアプリケーションを使っているユーザはこんなバカげた挙動に適応してしまっているロボットどもであるか、あるいは殆ど使われていなくて誰も気づかないためクレームも起きないか、それとも僕は少なくとも Google Play でレビューに改善を求めてコメントを書いているけれど、それを開発側が全く読んでもいないかのいずれかなのであろう。改善するつもりのないアプリケーションを使うために、合理的でも「善」でもない目的に従って自らの認知機能や習慣を変更するほど、僕は知的生命体として落ちぶれた覚えはない。

なんでこんなレベルのプログラムなんぞに人間様が従う必要などあるものか。われわれを制御したいなら、せめてシンギュラリティとやらが起きたあとに開発されたアプリケーションとしてやって来いという話だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook