Scribble at 2024-04-15 20:01:43 Last modified: 2024-04-16 07:33:46

添付画像

"mecha, raid board with sd-cards" というプロンプトだけだと、こんなもんしかできなかった。

さきほど 4 TB の SD カードがリリースされるという話題を見かけて、そろそろ SD カードを使った RAID ボードとか外付け機器が出ても良いんじゃないかと感じた。でも、アマゾンで眺めている限り、そういうものは殆どないようだ。幾つかの記事を見ると、既に2018年頃に同じようなアイデアの基盤が話題になっていて、どうやらアイデアとしては「面白い」かもしれないが、実用性は低いという評価のようだ。

SD カードは、既にスマートフォンの外部記憶として採用されているので、実用性うんぬんと言われてもピンと来ない人は多いと思うが、やはり耐久性やデータ転送の速度や動作の安定性で言えば、SSD と比較にならないほど SD カードは性能が低いというのが、パソコンの外部ストレージとして採用できない理由である。よって、安物の SD カードを4枚ほど挿して RAID 1+0 の外付け記憶装置とかにしたいという願望はあっても、外付けの SSD 装置と比べたら問題外というわけである。確かにデータの転送とか、パソコンのシステム・ドライブで使ってる SSD なんかと比べても、そういう意味での実用性はないな、よく考えたら。データのストレージとして考えても、SD カードの耐久性って、SSD と仕組みは似てるから大差ないわけだし、3年から5年くらいで買い替え続けなくてはいけないという点では長期的なストレージの役には立たない。うーん、だめかね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook