Scribble at 2023-02-20 16:30:13 Last modified: 2023-02-20 16:34:36

添付画像

西洋剃刀弄り (F.HERDER'S)

京都は山科区にある理容室の方が運営しているブログだ。数多くの剃刀を修復している様子が興味深い。色々な道具も名前が出てくるし、もちろん本格的に作業している方なので電動のグラインダーも使う。

こういう記事を眺めていて面白いのは確かだけれど、面白いのと同時に「ここまでやりたくはないな」と思ってしまうのも事実だ。ヤフオクで放出品の剃刀を2,000円くらいで手に入れて、自分で修復したら替刃式の剃刀すら使わなくてよくなるんじゃないか、その方がサステナブルだ SDGs だといった妄想はもつけれど、たぶんメンテナンスの出費だけで替刃を死ぬまで買えるくらいの金がかかる筈だ。

哲学者を自認してる人間が言うのは奇妙だと思うかもしれないが、正直、安月給のサラリーマンにとっての「サステナビリティ」とは地球の問題なんかじゃない。やはり、てめーの生活の持続可能性の方が大事なんだよな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook