Scribble at 2020-07-31 13:02:48 Last modified: unmodified

添付画像

Firefox (Waterfox) のテーマ、つまりウインドウの外観を変えたくなるときがあるのだけれど、いまいち良いものが見つからなくてディフォールトのテーマに戻してしまう。たまに良さそうなものを見つけては暫く使っているのだが、それでも再びディフォールトのテーマに戻してしまうのだった。

上記の画像で、ディフォールトのテーマも含めて僕がインストールしているテーマをご紹介しているが、なんだかんだ言っても Waterfox にディフォールトとして用意されている "Compact Dark" が最もよく使っているテーマだ。

コミュニティに投稿されているテーマの大半が使い辛いと感じる理由の一つは、ブックマーク・バーが半透明になって文字が見え辛くなるからだ。そして、二つ目は、実際にテーマをインストールしてみるとブラウザの UI が悪目立ちしてしまうからである。後者は論外だが、前者はテーマの設定によってはどうにかできそうなものだが、多くのテーマではブックマーク・バーを不透明に(しかも文字色と同じトーンに)してしまうため、文字が読み辛くなっている。テーマを作成するときは、ほぼデカい画像をアップロードするだけなので、そのあたりはテーマの作成者がどうにもできないのだろうか。でも、巨大な画像をアップロードして Mozilla のサーバ側で適当に寸断されたものを「テーマ」だと言われても、カスタマイズには少なからず一家言ある身としては納得がいかない。やはり MDN の「Firefox 用スキン作成」といったドキュメントで .jar ファイルを自分で作るのがカスタマイズというものだろう。そういう次第で、こう書きながらも「そしたら、自分で作ればええやん」と思わなくもないな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook