Scribble at 2018-11-08 09:31:36 Last modified: 2022-09-28 17:01:23

添付画像

Simplenote って、登録してるデータを一括して ZIP ファイルでダウンロードする機能があるんだけど、これが頻繁にエラーで停止するんだよね。僕が登録してるデータなんて、せいぜいテキストで 20kB ていどだけれど、よほどリクエストが多いのか、いつも非常に不安定だ。そして・・・どうもここに保存してスマートフォンからも参照してる、幾つかのサービスのパスワードが漏れてるような気がするんだよね。

そして、念のため Simplenote を暫く使わないでおこうと思って、データを再び一括してダウンロードしようとしたら、上記のようなエラー画面が出てきた。最初は、古い(Scrapbook 用に残してある)Firefox でアクセスしているから UI の表示がおかしくなってるのかと思ったのだが、そうではない。ちゃんと Quantum Firefox でアクセスしている。なのに、メールアドレスを入力する欄が表示されておらず、それに加えてパスワードが間違ってるから更新しろときた。いま正しいパスワードでログインしてるのにだ。

これ、どう考えてもクラックされてるだろう。

フィッシングの典型的な画面だよこれは。いちおう Automattic さんには通報しておいたけど、ここに記録してあったアカウントのパスワードは全て変更しておいた方がよさそうだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook