Scribble at 2020-03-31 11:05:21 Last modified: 2022-10-03 08:13:03

いま使っている LGV31 isai は、発売されてすぐに契約したのが2014年の暮れだから5年前となる。いまだに問題なく使えるスマートフォンではあるが、実は USB の充電インターフェイスが故障して新品に取り換えているため、個体としてはまだ2年くらいしか経っていない。それでも、OS は Android 5.0.2 で止まっているため、もうそろそろ対応しないアプリケーションも出てきている。いまでも認証関連のアプリケーションは使えるが、TFA のアプリケーションが使えなくなると困るので、どうしてもソフトウェアに合わせてハードウェアも換えていかざるを得ないのが実情だ。ただ、これまで使ってきた機器で問題なく動くものはいまだに自宅で使っている。SHARP の IS03 という10年前のスマートフォンは、機種変更したときに連れ合いへ渡したのだが、いまでも自宅の Wi-Fi で YouTube を観るのに使っているようだ。

と言いつつ、機種変更するのに都合が良さそうなスマートフォンを物色しながら数年ほど経つ。au だと「アップグレード・プラン」というやつで、2年後に返却するという条件で機種代金が安くなる設定となっているため(実は2年後に返却しなくてもいい。ただし残金は減額されずに2年の分割となるため、要は4年使えば全く返さなくてもよくなるのだ)、通信費と機種代金とを合わせて、いまの5,000円ていどに抑えることが目標だ。僕は出先では会社から帰宅するときに自宅や父親と話すくらいしか通話しないし、外出先でスマートフォンでアプリケーションを多用したりメールを読んだりもしない。なので、いまでも通信プランは「auピタットプラン(スーパーカケホ)(V) 」という最も安いもので、データ通信も 1GB までと制限してある。そして、オンラインで今月の請求額を確認しようと au にアクセスすると、早くも 5G の機種や通信プランが登場している。そういうわけで、4G の機種が安くなってくれたら、機種代金の分割費用を更に低く抑えて、通信料金と合わせて3,000円代にできれば都合がよい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook