Scribble at 2021-06-05 00:25:34 Last modified: 2021-06-05 00:27:30

哲学を専攻していて聖書に興味がない人は珍しいが、さりとて『教行信証』に関心がないという人は珍しくもない。そういう次第で、もちろんこれが或る種の偏向であることは確かであろうと思うにせよ、僕も聖書を少しずつ読み進めている一人ではある。

以前もご紹介したが、聖書を読むのに YouVersion というスマートフォン向けのアプリケーションを使っている。たくさんの言語に切り替えて読めるし、新共同訳や口語訳など日本語訳でも複数がサポートされている。もちろん、聖書協会共同訳の最新版を読みたいとは思うのだが、いかんせん聖書というのは商品としては高額な書籍なので手を出しにくい。

それでも、何年か前に新改訳版をかろうじてミニサイズで買ったことはあるのだが(それでも4,000円弱だ)、非常に文字が小さくて、いまの老眼でもかろうじて読めるが、とても読む気がしない。ということで、無償で文字のサイズも調整しながら読めるという決定的な二つの利点がある YouVersion を選ぶしかないというわけだ。信仰があればともかく、僕は実家の宗旨ですら信じてはいないので、そこまでの出費は考えていない(というか、上記のとおり既に僅かながら出費はしている)。

それはそうと、他の訳のアプリケーションも出ているようだが、あまり出来栄えは良くないようだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook