Scribble at 2021-01-06 10:57:20 Last modified: unmodified

忘れ物や紛失の経験は殆どないが、やはり人並みに忘れ物や紛失への不安はある。出かけるときはガス栓を止めているか気になるし、洗面所で髭を剃ったり歯を磨いているときに風呂場を覗いてガスを止めているかどうか確認することもあるし、この前も年末の大掃除をしたときにコンセントの周りをハタキで綺麗にしたのだが、外出しているときにホコリでショートして火災が起きないかどうかも気になることがある。また、出勤するときも可能な限り手に物を持たないようにしている。

両手を常に空けておくことは重要だ。本だろうと傘だろうと、何かを手に持っていると、どこかへ立ち寄ったり駅で切符を買うときなどに、一時的にどこかへ置いた物を放置してしまうリスクがある。なので、手に何かをもって外出することが何度か続くと、手ぶらで歩いているときですら「いや、何か持って出たのではなかったのか」と無用の不安に駆られることもある。忘れ物を殆どしたことがない僕でもそういう不安を持つのだから(そして、それゆえに忘れ物が少ないのかもしれないが)、頻繁に物を紛失したり持って来るのを忘れるような人であれば、もっと色々な工夫をしていることだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook