Scribble at 2022-07-17 00:02:53 Last modified: 2022-07-17 00:11:26

添付画像

実はこうした放置車両は、全国各地で発生し、年々増加しているといいます。

あ然…住宅街がゴミだらけ 「ポイ捨て」「放置車両」に住民怒り!なかには逆ギレするケースも【Nスタ】

言わんとすることはわかるけど、自分たちで上のように書いてるとおり、これは新大久保だけの問題じゃないんだよね。T字路の中央に車を停める馬鹿なんて昔からいるけど、それが全国で増えてるっていうなら、要するに戦後の政策で車の免許を発行するための試験とか免停の条件とかを、トヨタや日産に遠慮して交通族や経産族の政治家が骨抜きの法律や行政の規制を維持してきたことの報いってものだ。

そして、ゴミを捨てる話にしても、これは悩んだポーズをしてる TBS = 毎日系列が賛美してきた戦後民主主義の一つの帰結でもある・・・迷惑? 違法じゃないなら「自由」じゃん。こっちは観光にきてる客なんだから、「資本主義」は客商売できなきゃ終わりでしょ? そして、ここではこうしてる人が多いわけで、やってる人が多ければ多い方を尊重するのが「民主的」なんじゃないの?

ただ、ゴミについては、このところ町中からゴミ箱が消えていて、捨てるところがないという理由もある。これは、恐らく最初はオウム真理教が起こした事件で駅からゴミ箱がなくなり、そして公園からなくなって、しまいには自動販売機の横にあった缶やペット・ボトルを捨てるゴミ箱すらなくなって、もう僕は外出したときに殆ど自動販売機は使わなくなった。その場で捨てられないことがわかってるなら、最初からコンビニエンス・ストアで買っておくのと同じだし、コンビニエンス・ストアなら種類も多いし、場合によっては観光地価格になってる自動販売機よりも安いとすら言える。そもそも、防犯とかなんとか屁理屈を言ってるが、自動販売機なんてエネルギーの浪費以外の何物でもない。国として本気で SDGs に取り組むなら、産業としての自動販売機は縮小させて他の事業に転換させるような牽制が必要だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook