Scribble at 2020-11-14 18:18:36 Last modified: 2020-11-14 18:22:21

本日は役職者の研修が会社であったため、出勤していた。大阪も感染者の人数が増えている昨今(今日も285人と最多記録を更新した)、家族には大不評だったものの、出社してから各人の座る位置を空けたり、会議室のドアを開放しておき、それなりに対策は取ってある。ただ、一か所に集まって弁当を食べているときに室内が最も騒がしかったのは、やや困惑させられた。

それはそうと、まだ毎日の手作業として続けている業務があるため、研修の間もデータを適当に更新していく必要がある。そこで、退職した事業本部長が何台か貯め込んでいた Macbook Pro を借りて(というか管理してるのは僕なので、業務に供するためなら役職権限で自由に使える)、適度なタイミングでデータを更新していた。

その Macbook Pro は、スペックとしては i7 + 16 GB RAM + 500 GB SSD という今でも使えるものだが、現在は Yosemite 10.10.5 という古い OS のまま全くアップグレードされておらず、Safari がまともに ChatWork の画面を表示できない(ということは、まだ十分に使える Macbook Pro を放置して、会社に新品の Macbook Pro を何度も買い直させていたわけだ)。そこで、作業をしつつ macOS Big Sur に替えてしまおうということで、さっそくアップグレードを始めた。ところが5時間が経過しても半分すら捗らないため、残りは自宅でやろうと電源やネットワークを切ってから自宅で復帰させてみると、復旧サーバへのアクセスに失敗したとかで、また一からやりなおしである。(いま、再び進捗が 5% ていどの画面を見ている。)まぁ、自宅では放置してもいいから、これは明日の朝まで放っておこう・・・途中でダイアログ・ボックスが出て Big Sur のインストールが止まってしまわない限りは、勝手に完了するだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook