Scribble at 2022-09-30 17:55:16 Last modified: 2022-09-30 17:56:19

添付画像

2020年02月06日に初出の投稿

ただいま、再公開する Notes の記事を見ていたのだけど、2年前に紹介したジョンズ・ホプキンス大学のリアルタイム感染地図を改めて見てみたら、今月では28日までの累計だと日本の感染者数が一位なんだよね。2位のアメリカや3位のロシアを大きく引き離している。もちろん、いまだに全数把握なんて愚かな妄想を目的に、それこそ「小役人」という侮蔑語がぴったり当てはまるような事務作業を無意味に積み上げるばかりで益のないことを続けているからだろう。実際、そんなデータを集めたところで国家官僚なんぞ簡単にそのデータを「うっかり」廃棄したり「うっかり」削除してしまう。

もちろん全数把握が愚かな施策であることは言うまでもないが、そうでなくとも官僚が業務にかかる記録やデータを消去したり廃棄した場合は、一族郎党を三条河原に並べるくらいの刑を課すべきではないか。なぜなら、それこそまさしく「国賊」であり「テロ」と言えるからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook