Scribble at 2017-10-27 16:37:19 Last modified: 2022-09-22 12:25:34

Dan Kogai @dankogai Dan Kogai Retweeted 前野[いろもの物理学者]昌弘 ほんとこれ。「どうしたら我が国にも天才が現れるようになるでしょう」の答えも「バカを許すこと」以外の正解はないはず

https://twitter.com/dankogai/status/923711227116716033

こういうのって、そのバカなことをする人々や生徒に足を引っ張られたり、酷い目に遭わない安全地帯で教育を語る物書きに多い理屈なんだよなぁ。そういう「バカ」の中には、女子高生をコンクリート詰めにして少年院に何年か入ってた後は、いけしゃあしゃあと暮らしてる人間のクズがいるわけだよ。おまえら気楽な物書きや教育者は、そういうリスクを自分の娘や妻が負うことまで想像してものを書いてるのかね。

あるいは、この手の気楽なお喋りといのは、「多様性」という妄想に取りつかれてる人に多いと思う。答えが馬鹿げてるか天才的かを教師がどう判断するのか。できないからこそ学習指導要領があるんじゃないか。これでは、「天才」的な教師、つまりバカな質問でも良い質問でも十分に処理できる有能な教師がいればいいという巨大な論点先取の話をしているのと変らない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook