Scribble at 2017-07-16 12:52:42 Last modified: 2022-09-21 09:50:40

AKITA Shingo‏ @duck_neet XXファーストってやめませんか?ファーストが存在する以上、2級市民が存在するということになりますから。

https://twitter.com/duck_neet/status/886424291784376321

"mobile first" というのは、パソコンなど利用者層の中で基準をどこにするかを「決める」(つまり決めずに、UD だのアクセシビリティだのとできもしないことをさんざん言ってきた)ことが眼目であって、パソコン利用者を差別することが目的ではないよ。何言ってんの? 別の脈絡でも、マイクロソフトの "cloud first" にしたって、これからのサービスを提供するプラットフォームはクラウドサービスそのものやクラウドをベースにしたものとなっていくという「認識」の表明であって、レンタルサーバはダサいなんて話をしてるんじゃないよ。

もし政治学や政治思想史で、何かを差別するために「~ファースト」なんていう<学術用語>が流行してるなら、気の毒だけど政治学や政治思想史やる才能ないから大学教員は辞めたほうがいいね。凡才が教えるのはいいとしても、無能が教えるのは底辺の大学でも学生の迷惑というものだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook