Scribble at 2022-07-18 09:31:28 Last modified: unmodified

添付画像

survey.apple.com showing Microsoft IIS default page (survey.apple.com)

Apple の survey.apple.com というサイトが Microsoft Windows Server で動く IIS を使っているというのが話題になっている。もちろん、そんなことを話題にしたがるのは、Apple なら macOS は正式に認定された "UNIX" なのだから、UNIX で動くウェブ・サーバを採用するのが筋だという想定があるからなのだろう。まぁ、ただの思い込みだが、そういう人が多いのは分かる。

それよりも、Hacker News では IIS について別の脈絡でやりとりが起きている。つまり、「なんでいまどき IIS なんて使うのか」という話だ。これまた輪をかけて酷い思い込みだと思うが、どうやら一部のエンジニアにとって IIS というのは "legacy" の類であり、Nginx とか lighttpd とかを使わない理由が何かあるのかという疑問があるらしい。確かに、IIS と言えば2016年に IIS 10.0 がリリースされてからマイナーなアップデートだけが続いていて、次期ヴァージョンの話もぜんぜん聞かないから、discontinue となるかもしれないのは確かだ。あるいは、昨今のマイクロソフトはオープン・ソースにもかかわっているため、GitHub にでもソースをブチまける可能性があろう。

しかし、現に ASP や .Net の技術を運用し続けていて、親和性の高い IIS を使い続ける組織なり会社はあるし、あって悪いわけがない。それこそ「無料」のソフトウェアだけで社会が成り立つ〈べきだ〉などという、中二病以前の無知としか言いようがない偏見など、新卒でも恥ずかしいレベルだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook