Scribble at 2017-02-03 13:18:18 Last modified: 2022-09-15 10:58:07

ただいま、僕はドメインを5つ運用している。「所有」とか「取得」と言いたい気分ではあるが、どのみち管理団体や DNS を世界中で維持している仕組みがなければ、ドメインなど単なる文字列情報にすぎない。それは商標でも同じことだ。同じ仕組みや手順あるいは基準に従うことで得る利益を、それぞれに見合った分だけ享受することを是とする人々の集団が維持されているという価値観が共有されていない限り、これはウェブのコンテンツについても世界中に流通させ続けることはできない。それゆえ、一国の政権が異なる価値観で判断すれば、北朝鮮や中国を始めとする国々のように、DNS の仕組み自体も一定の条件付きでフィルタリングしてしまう。よって、ドメインを「取得」していても、通信先の国でブロックされているなら、「ブロックされている」という事実、あるいはその事実に付随する何らかの政治的な含意を除けば、そのドメインがオンライン上でもつ価値はゼロであろう。というわけで、僕は markupdancing.net とか philsci.info といったドメインについて、サーバの利用料金とドメインの運用料金だけを考えよう。すると、僕の場合はヘテムル(レンタルサーバ)の利用料金とドメイン5つで、年間に 26,640 円となる。個人の趣味としては、月額に直せばちょうど 2,220 円だから(お金に関する限り、僕にとって「ちょうど」とは、端数が出ずに実生活で運用できる金額を意味する。そもそも 0.876 円などと言っても、どうやって相手とやりとりするというのか)、俗に「オタク係数」と呼ばれるような月収に占める割合を計算してみても 0.524 % である。いまのところ、大したことはない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook