Scribble at 2020-10-19 23:46:27 Last modified: unmodified

OpenOffice のソースコード公開20周年を祝う記事であるが、これを伝えるスラドの記事でも指摘されているように、OpenOffice は長らく開発が停滞しており、よくそんな状態で祝えたものだと言われても仕方ない。

Apacheソフトウェア財団はOpenOfficeの20周年を祝っている場合ではないだろう

いやぁ。LibreOffice にも言えることだけど、いつまで経っても MS Office で作成した PowerPoint や Excel ファイルの再現性がなくて困ることが多々ある。まるで10年前にスタイル・シートをコーディングしていた頃を思い出すようだ。これだけの機能が無料で使えるのはありがたいことではあるけれど、しかしまともな企業の人間なら MS Office への3万円ていどは会社に《設備投資》してもらえばいい話でもあるし、やりとりする相手が決まっていて、一定の IT リテラシーが見込めるなら、もう Google Spreadsheet などでいいという時代に入ってしまっている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook