Scribble at 2021-06-02 18:50:37 Last modified: 2021-06-03 20:34:30

添付画像

各種機器が本当にUSB3.0で作動してるのかを確認したいのですがどうすれば良いでしょうか?

『外部HDDがUSB3.0で作動してるのかを確認したい』 のクチコミ掲示板

回答の大半が、ツールを使って転送速度を測ればいいと書いている。それなりに実践的な回答だと思うのだが、どうも回答者の多くはデバイス・マネージャの使い方を分かっていないらしい(たぶん分かってるのは「ツノが付いてる赤いヤツ」という人物だけだろう)。いちばん簡単なのは、デバイス・マネージャを起動してから「表示」のメニューで「デバイス(接続別)」に切り替えて、USB 3.0 に接続されている機器をツリーとして展開していけば分かる。たとえば、僕が使っている Buffalo の外付け Blu-Ray ドライブ(内部的にはパイオニア製品の扱いになっている)だと、上記の画像のように USB 3.0 のツリーにぶら下がって表示されることで確認できる。わざわざソフトウェアを入れて速度を測るなんて間接的な方法をとらなくてもいい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook