Scribble at 2022-03-01 17:22:05 Last modified: 2022-03-01 17:22:44

「不老不死に貢献しない技術なんてクソだろ」

上記は、さきほど当サイトのフロント・ページを更新して記載した〈フレーズ〉だ。こう書いても、まだ僕自身の主張だと誤解されるかもしれないので説明しておく。

わざわざ括弧に入れているのは、僕自身の主張ではないからだ。これは、アメリカやロシアで大手の IT 企業を興した人々が、この10年くらいの間に膨大な資金を投じている新事業とか研究プロジェクトの根っこにある心境のようなものを表している。もっと明け透けに言えば、こうした人々は既に厳密な意味での無神論者であるから、ひたすら死ぬのが怖いわけである。もちろん、そういう気分についても考慮して論説を公表している僕の立場から言って、そういう強い強迫観念のようなものにとらわれている状況は理解できる。

しかし、これはかつて「ロシアの教育理論」として一部で語られていたことだが、簡単に言うと〈世の中、どう転がるか分からない〉のであるから、一見して無駄に思えることでも役に立ったり、あるいは害悪をもたらすかもしれない。よって、肯定的であれ否定的であれ些細なことにも神経を払っておくのが望ましいというわけである。もちろん、これは「神は細部に宿る」といったフレーズとも違う。なぜなら、その場合は既に或るていどは価値のあることをやる上で、大きなタスクと小さなタスクのどちらを取るかという選択の問題にすぎないからである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook