2018年01月17日に初出の投稿

Last modified: 2018-01-17

ちょうど1年前のいまごろに再び Twitter の古いアカウントへ復帰して使ってきたが、それも今週で終わりにした。SNS にはそれなりの利点もあったが、やはり Twitter, Facebook, Google+, Instagram などを使ってきた感想は次のとおりだ。(1) とにかくどれであろうと、軽快に何かを書くには挙動が重くてウンザリする。(2) 学術情報は、結局のところ既存の大量の(およそ 3,000 サイト)RSS フィードを feedly で眺めたり、Hacker News のようなソーシャルブックマークから Twitter や Google+ にシェアしていたので、SNS 自体は何のリソースにもなっていない。(3) 上記二つの理由から、おおよそ SNS を使うのは時間の浪費だし、たまに眺める価値すらたぶんないし、家族との連絡はもちろん別の手段を使う方が手軽で安全だ。

したがって、幾つかイレギュラーの(瑣末な)事態が重なった気もするが、僕の考えていることを書く場所は、公開できる内容としては当サイトだけとする。ともかくここ最近は JavaScript の UI にまつわる挙動の重さとか、入力した文字が勝手に操作されていると思われる疑いとか、幾つかの事情が重なって、SNS そのものを使うのが非常に面倒になってきていたところだ。それに、一般人の多くが愚かなのはともかく、学術研究者でもたいていはどうでもいいことを書いているので、そんなものを読んでいてもしょうがない。そういうもののなかから、わざわざ有益な内容を選び取らなくてはいけないというコストそのものが無駄である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook