Scribble at 2020-09-29 07:30:30 Last modified: 2020-09-29 07:32:04

添付画像

Ghost is the fast, modern WordPress alternative, focused completely on professional publishing

WordPress vs Ghost

Ghost というブログ・ホスティング・サービスのサイトで見た、既存の CMS との比較だ。WordPress のスピードやセキュリティについては "absolutely no" などと手厳しい。まぁ実際にそうだけど、WordPress の脆弱性が数多く発見されているのは、それだけメジャーだからという理由もあるだろう。それに、CMS というものは Ghost のように書き手だけが気軽に使えたらいいというものでは普及しない。実際、WordPress が普及した理由の一つは、テーマを制作したりプラグインを開発するサード・パーティとしてのデザイナーやコーダーがローカルにインストールしやすかったからだ。その点、Ghost は Node.js などというエンジニアの一部を除けば馴染みのないツール(でも Adobe CC は Node.js を組み込んでプロセスをローカル・マシンで起動してるから、デザイナーの多くは知らないあいだに使ってるわけだが)をローカルへ入れないといけないし、どうやらローカルで動かすときはコマンドラインでしか使えないようだ。これではユーザとテーマの提供者が分離してしまい、ホスティングしてもらうだけなら問題はないが、テーマを自作したりテーマを提供して稼ごうという人には敷居が高くなる。

そして、重要なことだと思うが、ユーザつまり CMS の利用者としてだけなら、別に WordPress でもアメーバでも関係ないというのが大半の人の感覚だと思う。そこで勝負するなら UI なり UX としての利便性や簡単さをアピールするべきであって、こういう拡張性や値段や非機能要件だけ比較されても多くのユーザはピンと来ないと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook