Scribble at 2021-05-15 13:25:23 Last modified: unmodified

Split Space Bar

Bring important keys like Bksp, Shift, or Fn to your Space Bar for quick and comfortable thumb access—without altering your existing habits.

Launch

System76 という会社が "Launch" というキーボードを発売する。Pop!_OS というオリジナルの OS を搭載したパソコンも開発・発売しているし、それを収納するカバンまで作っている面白い会社の新製品というわけである。スペックのページを眺めると、スペース・バーが左右に分割されている。Nicola 配列に親しんでいた僕としては親近感のあるレイアウトだし、このキーボードはマッピングをカスタマイズできるため、もちろん左右のシフトとして設定できるだろう。でも、日本語入力までサポートしているわけではないから、残念ながらシフトだけ「親指シフト」に出来てもしょうがない。

3万円ていどの高額な部類のキーボードだけあって、作りはしっかりしている。ただ、僕はこのバック・ライトで光るキーボードというのが、あまり理解できない。タイプしている最中はキーボードなんて見てないし、タイプしてないときに光っている意味を問われても分からない。まさか暗闇で使うためのライティングなのだろうか。仕事だろうとゲームだろうと趣味だろうと、モニターを眺めるときは部屋を明るくしておかないといけないので、暗い状況で使うことが前提ということならなおさら同意しかねる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook