Scribble at 2024-09-19 12:22:30 Last modified: 2024-09-19 12:25:18

添付画像

大阪市立図書館のカードが3年間の有効期限切れということで、今日が期限日であったから、会社の帰りに堂島から北堀江まで歩いたのだが・・・なんと休みであった。どのみち期限切れだとカードの作り直しであるから、もう当分は借りる必要もないし、この際は放っておこう。また連れ合いと散歩がてらに歩いて来る習慣を再開したら、そのときに改めて作り直すこととした。

考えても見れば、自宅にある蔵書だけでも僻地の地方自治体にある図書館並の冊数があるし、いまとなっては電子書籍が蔵書を超える数になっている。これらを読むだけでも、たぶん残りの人生を使い切るほどだから、古本屋でも手に入らないような古書や希少書でもないかぎり、図書館で借りなくても十分に勉強したり研究はできる。それに、いまやってる山畑古墳群の調査なんかは、NHK のところにある歴史博物館の蔵書を利用するほうがよい。

それにしても、前に一度だけ会社から歩いて中央図書館に立ち寄ったことがあるけれど、中央大通りから北へ向かう道路が西へ曲がっているため、かなり西へ行ってから戻って来るような行程になり、かなり遠回りだ。運動だと思って歩いているからいいが、これはかなり不合理な歩き方で、ここに南北の地下鉄が開通するのはありがたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る