Scribble at 2007-07-22 23:09:35 Last modified: 2022-10-03 16:56:57

WordPress で 2.2 系を使っていちばん目立つ変更は、リンクのカテゴリーと記事のカテゴリーが同じ扱いになったことです。これは正直なところ改悪のように思う。wp_category_list でリンク用に設定したカテゴリーまで表示されてしまうから、いちいち exclude しなくてはなりません。まぁそのために exclude とか include とかが使えるようになっているのでしょうが、感覚としてリンクと記事のカテゴリーが「同じでなければ使いにくい」という仕様は、ちょっと使い勝手が悪く感じます。でも、初めて使う人にしてみれば、こちらの方が単純でよいのかもしれませんねぇ。

それと、無駄な DHTML エフェクトが多い。記事を消すときにフェードアウトなんかしなくてもよろしい。んで、リンクを追加するときにカテゴリーの幾つかが消えていて、これは wordpress.org の掲示板でも放置気味のようです。でも、これだとカテゴリーごとにリンク集を表示し分けられなくなるので、category-3.php といったカテゴリーごとのファイル(permalink 設定を使うとこういうデフォルトテンプレートが使えなくなるようですが)で表示を変えるという趣向も取り入れられなくなります。ていうか、ハードコーディングでリンクを入れていかないといけないのが現状です。

いまの MD に限って言えば、やはりご迷惑をおかけしているのは記事の本文が見られなくなるという不具合です。また、del.icio.us の RSS からひっぱってきているリンクも文字化けしておりますね。これ、del.icio.us のファイルも Wordpress 側の MagpieRSS も Snoopy も、強制エンコードはしてないのに、なぜかどこかで UTF-8 から UTF-8 への変換が行われているもようです。不思議。

あと、プラグインで使っていた WP-Amazon ですが、ベータ版のやつは検索結果が 3 件しか出ないし、HTML コード版の記事エディタには使えない(基本、画像をドラッグアンドドロップする使い方しかできない)という代物になっていて、これもバージョンアップするのは憚られます。でも、WordPress 2.2 系って、WP-Amazon の旧版ってぜんぜん動かないんです。

ということで、新しいテーマでのお披露目はなかなかちゃんとできておりません。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook