Scribble at 2020-11-09 23:02:09 Last modified: unmodified

Android 用のアプリケーションで困るのが、最初から入っている「PCメール」というアプリケーションで POP3 のメール・アカウントを設定すると、アプリケーションを起動して巡回させたタイミングでサーバにあるメールを取ってくるわけではないということだ。さきほども巡回すると、15分おきにウェブ・サーバからデータを集計してメールを送っている筈なのに、15:30からメールが届かない。そして、何時間も経過してから一度に何時間分も受信してしまう。そして当然だが、パソコンの Eimei AntiSpam Server で巡回したらメールをサーバから削除することにしているので、そちらのタイミングで先にサーバから削除されると、結局はぜんぜんスマートフォンのアプリケーションで受信できなくなる。はじめはウェブ・サーバからメールを送信するのが遅いのかと思ったけれど、ごくありふれた php の mail 関数で吐き出しているメールが遅延するとは思えないし、実際にタイミングさえ合っていれば送信する予定の時刻にちゃんと受信できることもある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook