Scribble at 2021-11-30 19:59:01 Last modified: unmodified

添付画像

この速度、拙宅環境でのNTTフレッツ光の速度と比べると、10倍から100倍になっている。auひかりでの通信速度は時間帯にあまりかかわらず高速で、平均して下り800Mbps/上り300Mbpsといった速度が出ている。スゲく速い!!!

「auひかり」に乗り換えたら通信速度が100倍に高速化した話

こういう速度テストって、僕はあんまり信用してないんだよね。ていうか、僕が使ってる Ookla のテスト用プログラム(www.ookla.com)のように接続先を指定できる場合でも、他の接続状況とか接続先の状況が時刻や他のユーザの接続状況でも結果が変わってくるわけなので、どこのテストを使っても客観的に速いとか遅いと言いうる根拠にはならない。同じプロバイダでも地域とか、同じ回線を共有している世帯の数とかでも結果は変わる。実際、僕が使っている「NURO光」の回線だと、USEN のテストでは上記のようなショボい結果になっているが、Ookla のテストだと上り下りも 900 Mbps くらいの数値になる。JITTER の値も計測不能として 0 ms としか表示されないので、これも良好だ。そして、上りも下りも 100 Mbps 以上が出ている環境では、ウェブ・ページの表示速度とかウェブ・アプリケーションのレスポンスなんて、帯域が原因で遅かったり速かったりするものではなく、相手サーバの性能によるところが大きい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook