Scribble at 2020-10-22 12:54:34 Last modified: 2020-10-23 12:58:41

会社で利用しているオンライン・サービスを、ようやく少しずつ統一できるようだ。今年に入ってからメールを G Suite(現 Google Workspace)へ移行したという事情もあるが、それ以外にも無駄なコストを削減していく事情や、いわゆる digitalization の一環として電子化を進めているという事情もあって、色々な理由が重なっている。つまり感染症の流行だけでなく、他にも色々な事情が重ならないと組織というものは合理性だけでは動かないということでもあろう。もちろん、それを自明視していては企業の(まともなレベルの)役職など務まるわけがないため、組織とはそういうものだと言ってばかりいては、いつまで経っても同じことの繰り返しである。また、合理性だけが唯一の妥当な方針だとは限らず、あらゆる業務をオンライン・サービスなり Google のサービスで賄えばいいという問題でもない。

とは言え、Google のサービスで賄えそうな業務であれば、更に合理化を進めてよい。このほど、殆どスケジュールと設備予約しか使っていなかったデスクネッツ(グループウェア)も、Google Calendar に移行することで契約を解除したし、次はさきほども落ちていた ChatWork も Google Chat に移行することを提案しようと思っている。なにせ、ビジネス版の ChatWork はログを残すのに追加の費用がかかるし、ファイルの保存容量もかなり少ないため、毎年のようにファイルを消せとアナウンスしなくてはいけない。いま会社で契約している Google Workspace の Business Standard プランなら、一人当たりのストレージ容量が 2TB はあるため、かなり余裕がある。それに、ファイルのストレージについては Dropbox のビジネス版を Google Drive へ移行する予定はない(Google Drive にはローカルのストレージを節約する「スマートシンク」の機能がない。これは致命的だ)から、Dropbox に貯めていけばいい。チャットやメールだけなら、一人で 2TB も他社とメールをやりとりする人はいない。他社や同僚とのファイルのやりとりは Dropbox でやればいい。

ということで、先行して Google Chat をスマートフォンとパソコンで試験的に使っている。ChatWork では API で Zapier と連携させていたのだが、これはそもそも役員がメールで予定を全社に通知するのを代行して、Zapier でメールを受けたら ChatWork の通知用グループへ投げるということをやっていたわけだが、そもそも役員の通知用グループで各自で投稿していただければいいだけのことなのである。なんでそれができなかったのか、不思議といえば不思議だったのだが、もはやメールを通信手段として殆ど使わないということにもなれば、メールを起点としたボットの運用に頼らなくても済む。Google Chat にも Zapier のボットはあるようだが、もうそれは使わない。ただ、Google Chat で使えるボットを見ていると、Salesforce とか GitHub のように使えそうなものはあるが、Dropbox はないし、肝心の Google の他のサービスからの通知を受けられないのが困る。それらはブラウザのプッシュ通知で個別に受けておけということだろうか。

うーんでも、Google Chat でテキスト・ベースのやりとりが完結するなら、Google Current の使い道はないな。もう全く社内の SNS みたいな使い方しかないわけだが、わざわざ社内だけの人間関係で SNS の体裁をとる意味がない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook