Scribble at 2020-12-11 16:58:37 Last modified: 2020-12-11 17:22:27

自分の部署で Twitter のアカウントを運営していたのだが、やはりやめた。さきほどツイートはすべて削除して、これから deactivate する予定だ。ということで、プライベートで家族と使ってるアカウント1個だけになる。(他にも、実はゲーム関連のアカウントを持っていたが、それも消した。面倒臭い。)

もちろん自社の広報を第一の目的にしていて、多少は僕自身の capability というか自己宣伝も兼ねたり私見も交えて使っていたのだが、SNS でプライベートなパブリシティを獲得するのは、やはり本質的な動機や意欲で人を呼び込むものではなく、ノイズ野郎どもが寄ってきて下らない工数を使ったり余計な心配事が増えるだけだから、ここ(MD)でコンテンツを公開して、本当に興味があって自分で探す人だけが見つけて利用できるコンテンツを提供する方がいいと思う。(よく、転職に使えるとか SNS で大企業に就職したみたいな宝くじ同然のラッキーを誇大宣伝する人がいるけど、Twitter でのパブリシティなんてたいていはリスクでしかない。たとえば、僕がここで書いているような意見に賛同するからこそ採用しようなんて企業なり経営者がいるとは思えない。)

もちろん、そういう真摯な人でも検索能力があるとは限らないわけだけど、言っちゃ悪いがものを調べるために必要なノウハウやスキルなんて、別にネットなかった時代から人が生きるには必要だったわけであって、そういうものがなくて好奇心だけがある人は、残念だが僕が想定する読者の資格はないね。僕は別に多くの人に評価されたり知られたい欲求なんてないんだから、僕の文章を読む資格がない人に知られなくても、何のリスクもないし残念ですらない。

それはそうと、いま Twitter でフォローしていたアカウントを unfollow してるわけだけど、従来は "Following" のアンカーを押すだけでよかったのが、"Unfollow @Suricata_IDS?" などと confirmation のフローが増えた。たぶん、僕は昔から言ってるけど Ajax でサーバの負荷が下がるなんてのは技術的にもっとスケールの大きな観点で言えば都市伝説か、せいぜいプロパガンダなのだから、こうでもしないと処理が追い付かないのだろう。もし、こういう処理が本当の Ajax としてキューの処理が遅延してもいい真の非同期性をもつなら、別にこんな面倒くさい confirmation の手順をユーザに要求する必要なんてないだろう。でも、こうしないといけないということは、処理するべきキューの総数が同じだとしても、処理が追い付かなければどのみちキューを滞留させるリソースが確保できないということなのだ。

加えて、こういう UI がむかつくのは、Windows や macOS の標準的な UI のルールとは違って、こういう JavaScript で表示される confirmation では、Enter キーを押してもどの処理が優先されるのか、直感的に分からない(フォーカスが全く当たっていない)ということだ。こういうこともあって、JavaScript で UI を設計するしか能がない連中は、デザイナーとしても二流だと言うのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook