Scribble at 2025-12-03 20:15:52 Last modified: unmodified

添付画像

今日は出社したので、昼間にジュンク堂の大阪本店へ行ってきた。すると、特に3階はレイアウトを変更したり棚の中身を大規模に入れ替えている。まず、一部のスペースを又貸しするらしく、出店したい事業者を募集しているようだ。ご存知のように、堂島アヴァンザの大阪本店は、もともと1階にもジュンク堂の漫画売り場があって、それを2階へ移したという経緯があって、いまの2階と3階を使っている。そして、今度は2階と3階の一部を手放すらしい。そもそも、それ以前から3階の一部を文房具売り場に変更していたので、1階にデルタさんという文具店があるのに何をしたいのかと訝しく思っていたのだが、売り場面積を減らしてでも又貸しの方が儲かると計算したのであろう。

又貸しする面積は、さほど広くない。それに、もともと無駄な広さを使っていたアウトレット本の置き場とか、あるいは岸くんの本が大量に並べられている「大阪コーナー」なんていう、実は地元の人間が見向きもしない無益な棚の使い方をしていたのだから、そこを又貸しするからといって既存の本が減るわけでもない。ただ、3階に上がって奥まで行くと、なにやら一角を壁で囲んで内装を変えているようで、そういう面積のぶんだけ本を置く分量が減るのは確かだ。また店内で喫茶店を再開するんだろうか。

あと、困るのが棚を整理しているために、かなりのジャンルで本がなくなってしまっていることだ。しかも、空っぽの棚には「返品」と書かれた札がいくつかあって、影響が少ないとはいえ本の数が減っているのも事実なのだ。僕の印象では、最も影響が大きいのは医学書で、だいたい売場面積(棚の高さは変わらない)にして 1/3 くらいは減っていると思う。

といったことで、まずレイアウトが変更された棚を物色するだけで時間がかかってしまったのだが、さきほどご紹介した『6ヶ月で構築する-個人情報保護マネジメントシステム実施ハンドブック』などを手に入れた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る