Scribble at 2023-02-10 12:16:05 Last modified: 2023-02-11 10:05:08

AWS や SAKURA インターネットから本人認証の電話が着信しないという問題で、あらためて通話の設定を見直してみると、これ非通知を拒否する設定を変更するだけではダメらしいということが分かった。au の通話設定を一つずつ丁寧に見ていくと、「番号通知リクエスト」というオプションがある。これは、非通知で架電してきた相手に番号を通知するよう自動応答でリクエストするものらしく、僕の端末では「有効」になっていた。非通知の相手へ自動でガイダンスを流すのだから、これは実質的に非通知を拒否しているのと変わらないのではないか。これがディフォールトで有効になっていたら、どれほど非通知の着信拒否という設定を解除しても、非通知の相手からはかけようもないし SMS も送信できないということになるのではないか。

ともかく、これの設定を解除したからかどうかは分からないが、さきほど Amazon Web Services のカスタマー・サポートでやりとりさせてもらっていた Higashimoto Y. 氏から電話で連絡をいただき、ようやく本人認証が終わった。もちろん、カスタマー・サポートの方はヘルプデスク業務をしているだけなので、今回のトラブルに何の責任もないから、丁重に応対させていただいた。アクティベーションには最長で24時間を要するらしく、さきほどの本人認証から2時間ほど経過したのだが [追記:6時間が経過した現在もだめ] 、いまだに IAM にすらアクセスできないのだが、明日にでも試してみよう。(だめなら、また Higashimoto 氏に相談する他にない。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook