Scribble at 2020-04-15 14:08:47 Last modified: 2022-10-03 10:37:54

新型コロナウイルスの感染防止策を何も行わなかった場合、流行が終わるまでに国内で約85万人が重篤な状態となり、半数の40万人以上が死亡するとの推計を、厚生労働省のクラスター対策班が15日、明らかにした。政府は外出自粛要請など、人と人との接触機会を減らす対策を既に取っており、実際にこれだけの死者が出るとは考えにくいが、警鐘を鳴らす狙いがある。

無対策なら40万人以上が死亡、85万人が重篤に 新型コロナで厚労省対策班推計

「無対策なら40万人以上」って・・・既にいくらか対策してる状況ではどれくらい減るのかという比較を一緒に言わない限り、実はもう対策してるから、せいぜい延びても300人って話かもしれないじゃん。何なんだ、この発表は。数字を出した北大の教員は、こういう具合に騒ぎネタとして使われることがわかってて発表したんだろうけど、もう全く非科学的なパフォーマンス止まりで、原発で死ぬ死ぬと騒いでいた「きっこ」とかと同じレベルだろう。これは。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook