Scribble at 2019-09-12 16:47:10 Last modified: 2022-09-29 13:59:18

添付画像

昨日の休憩後と今日の休憩後の合計3時間くらいで、オンラインの単語帳サイトを作ってみた。"[英語|日本語]" を文に組み込むと、それぞれのブロックを英語だけにして表示したパターン、日本語に置き換えたパターンとして、文の表示領域をクリックするとトグル(切り替え)するようにしてある。下の Next ボタンで、同じ文を格納したファイルとは必ず違うファイル名からデータを抽出して、必ず別の文を表示する。直前のファイル名しか覚えてないので、一個飛ばしで同じ文が出てくる可能性はある。このあたりは仕様を作り込めばいいだけだ。非常に簡単な仕組みだが、これにどんどんデータを貯め込んでいって「使う」だけでも勉強にはなる。要するに、こういうものはシステムを作ることまでは即座にやって、その後にデータを登録して使うこと、そして実際に単語をどんどん覚えていくことが肝心なのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook