Scribble at 2025-08-28 08:25:52 Last modified: 2025-08-28 17:06:02

添付画像

ここ最近、こういう画面が Google Chat で頻繁に出るようになった。これって、つまりはデータの更新が Google のサーバとのあいだで時間がかかるようになったという意味なんじゃないか。これでは、チャットの発言内容が本当に相手に即時的に表示されているのか、信用できなくなる。お互いに接続している共通のサーバに保存されたログを各自のターミナルで眺めている IRC とは違って、この手の Ajax ベースの通信ならびにデータ制御を行っているシステムでは、つまるところ僕らが読んでいるのはサーバのデータ(レスポンスのペイロード)ではなく、サーバから取得したと称して DOM に展開されている JavaScript の表示内容にすぎない。実際には、Ajax ベースの C/S システムにおいては、同じデータをチャットの参加者が共通に眺めている保証なんてないのだ(おそらく、僕が CAP 定理に興味を持ち続けているのも、こういう厳密な観点から言えば Ajax は或る種の妥協だという理論的な根拠があるからだ)。

なんにせよ、このところ Google Workspace、とりわけ Google Chat のパフォーマンスが極端に落ちてきているのは事実で、こういう点からしても「クラウド」というか他人任せのシステムになんでもかんでも依存するのは、データやパフォーマンスの管理を他人に委ねることになるので、ソーシャルあるいは未熟な「なかよしこよし式の社会モデル」からすれば善良なスタンスなのだろうが(もちろん電気や水道まで企業が自力で整備することなどできないわけだし)、企業の経営を担う一員としてはかようなスタンスをテクノ楽観主義者のように無邪気に過信することには、どうにも不安がある。

そもそも、Google に限らず上場企業や大手企業というのは、株式市場でまきあげた金で好き勝手なことをやっているも同然の合法的なチンピラといってもよい会社が大半を占めている。会計監査企業と一蓮托生で粉飾した決算で株価を維持している上場企業の方が多いと言われるし、ひとたび上場すると倒産しにくいため、こういうところに勤めている社員はサラリーマンとして内部統制や産業規格などのルールにばかり詳しくなって、バックオフィスの人員はもちろん、営業やデザイナーや研究職ですらロボットになってしまう。JIS を20年にわたって運用している、管理系のマネジメントを担う人間が言うのもおかしなことだが、産業規格や法令、もちろん社内のルールなんて無謬でも無害でもないし、哲学者として言わせてもらえば真理などとは程遠いものだ。そういうことを弁える見識すら、大手の企業に入ると批判精神や客観的な基準への興味なども失われて、社内のルールや社内の人間関係だけが基準になってしまう。まさに、こいつら多くの大手企業や上場企業のサラリーマンこそ、シンギュラリティによって AI が既に凌駕している、低レベルなロボットにすぎないのだ。Google だろうと例外ではない。スタンフォードの博士号をもっていようと、しょせんは数学やプログラミングしかできないロボットだ。O'Reilly からどれほど大部の本を出していようと、こういう連中に UX や SRE を語る資格などないね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る