Scribble at 2023-02-23 19:32:24 Last modified: unmodified

添付画像

Social Media is a Major Cause of the Mental Illness Epidemic in Teen Girls. Here’s the Evidence.

ソーシャル・メディアは単なる相関というだけではなく、実際に少年少女の精神疾患の原因になっているという主張だ。そういや、ジョナサン・ハイトって『社会はなぜ左と右にわかれるのか』という本を書いた人物だったのか。これも一時期は図書館で借りようかと目配せしていたものだが、しょせん右とか左とか関係のない哲学者自身の生き方にとっては(他人を理解するには有効だとしても)些事だと捨て置いた本である。それから彼は再び、いわゆる Z 世代についての本を書いていて、上記の記事でも成果が使われている。正直、Z 世代とかなんとか世代論なんて20歳を迎えるまでに卒業したんだけど(それから、馬鹿な物書きや社会科学者に限って手をつける「日本人論」とかも、成人式までには偽のテーマ設定だとして見限った)、一斉に特定の年齢層の人々へ強い影響を及ぼすような時期があると、確かに世代として特定できる社会現象はありえる。

ちなみに、ハイトが参照している Z 世代(というかアメリカの大学生)を分析した著書は翻訳もされているのだけれど、不幸にもアマゾンのレビューが非常に未熟な纏め方とレビューを書いているせいで、ポイントが何なのかいまいちはっきりしないところがある。翻訳のせいもあるのだと思うが、才能のない人が翻訳すると、得てして記述されていることが著者の主張なのか、それとも叩き潰すべき間違いなのか、どちらなのか読んでいて俄かに分かりにくくなる。アメリカの大学生なんて、僕が代わりに一読してレビューを書くほどの興味はないが、展開されている内容には興味があるので、ペーパーバックが1,000円以下になってたら読むかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook