Scribble at 2020-10-20 09:24:46 Last modified: 2020-10-20 09:25:34

現在、ブラウザを幾つか使い分けている。Edge は業務用(Google や Dropbox や Apple ID など、業務で使うアカウント情報を使っている)、Waterfox Classic はプライベート用、そして Google Chrome はプライベート用の、特に遊びに関わる匿名アカウントを運用している。これに加えて Twitter のアカウントとして使い分けている事情から、Quantum Firefox も専用のアカウントと紐づけている(特に、Quantum Firefox はオンライン・バンキング専用で、ESET の専用ブラウザが起動するようになっている)。

もちろん、Google でも Twitter でもクライアント・ソフトウェアを使えば簡単に切り替えができるのだから、ブラウザ自体を使い分ける必要などない。実際、そろそろこういう環境にはウンザリしていて、複数のアカウントを運用するという条件そのものを変える(一つのアカウントで仕事もプライベートの用途もこなす)わけにはいかないのだから、ブラウザを幾つも使いたくないという要望も同時に叶えたければ、そもそもブラウザでの運用をやめて、専用のクライアントを使うしかあるまい。なぜなら、一つのブラウザで複数のアカウントを使い分けるような実務だと、これまで起きたことはないが、ファイルをアップロードしたり文章を投稿するアカウント間違える事故が生じるリスクを引き上げることになるからだ。そもそも、ブラウザごとに使い分けているのは、それも理由なのである(また、アカウントを切り替えるために、いちいちログアウトしなくてはいけないアプリケーションが面倒臭いという理由もある)。

いまのところ、アカウントを使い分ける必要があるのは Google(Google の無料アカウントと Google Workspace の業務アカウント)と Dropbox(無料アカウントと Business Advanced の業務アカウント)と Apple ID(無料アカウントと、会社から支給されている業務用携帯のアカウント)なのだが、Dropbox の無料版は殆ど使っていないから切り替えできなくてもいいと言えばいいし、Apple ID はプライベートで取得しているアカウントを殆ど使っていないので、これも別に切り替えできなくても構わない(業務用の方は、ここ最近の研修用動画を Keynote で作成しているため、圧倒的にこちらを使う)。となると、頻繁に切り替えが発生するのは Google のアカウントだけであって、これもアプリケーションごとにプライベートと業務とで使う頻度が異なる。それに、メールについては自宅でも会社でも Becky! で受信しているため(ブラウザの GMail だと、メールを受信箱からアーカイブへ移動させない限り既読のメールが受信箱に残るため、Becky! で受信した後にアクセスすると、最後に読んだメールがなんだったのか分かりにくい)、それ以外で使い分けているのは Google Drive くらいだが、これも会社と自宅ではプライベートのアカウントでファイルを同期しているため、業務用のアカウントの Google Drive は使っていない。そして、このほどデスクネッツから移行した Google Calendar については、どちらかと言えば敢えてプライベートのカレンダーと業務用のカレンダーを同期させる方がよいと思っている。こうして運用方針を改めて整理していくと、なんだブラウザを切り替えて使う必要なんてないじゃないかという話になる。

ただ、これとは別の問題もある。それは、これまで何度か書いているように、僕はウェブ・ページのレンダリングについては Chromium Edge をスタンダードだと思って使っているわけだが、何かの調査とかブックマーク・サイトの巡回ではページを保存したいため、Scrapbook アドオンをサポートしている Waterfox Classic を使わなくてはならない。よって、少なくとも二つのブラウザを使い分けている。そして、これまでは業務用のアカウントを Edge に連携させて、プライベートのアカウントを Waterfox に連携させていたのだが、この連携には実際のところ必然性がない(プライベートでも適正なレンダリングのページを見たいし、業務用で見ているページだって Scrapbook へ保存したい)。そういうわけで、Edge で見ていて保存したいページを見つけると URL を Waterfox に貼り付けて Scrapbook に保存するという手間をかけている。このような事情もあるため、少なくとも Chrome などを使う用途は減らしていきたいが、ブラウザを最低でも二つは使い分けるという状況は変わらないのかもしれない(Edge の拡張機能に Scrapbook と互換性のあるアプリケーションがリリースされたら、劇的に運用状況は変わると思うし、似たようなものは既にあるのだが、いまのところは期待できない)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook