Scribble at 2020-06-25 10:40:07 Last modified: unmodified

会社の研修でも BLM の話題が出たけれど、日本に住んでいて警察官に職務質問されるのを恐れてる人なんて、公安の監視下に置かれている人物やヤクザ以外にはいまい。しかも、ヤクザにしたって、職務質問されて隠し持っていた覚せい剤や拳銃を発見されたという理由だけで、その場で警察官に首を締められて殺されると思っている人なんかいないはずだ。しかし、とりわけ発展途上国では内戦状態や戦争状態に陥っていない平時ですら、警察や軍隊が自国民を適当な理由(というか、本当に単なる個人としての感情)だけで撃ち殺すなんてことは日常茶飯事だし、ロシアや中国や北朝鮮のように公的な機関なのかどうかもよく分からない組織に暗殺されるジャーナリストや弁護士もいたりする。果ては国連職員やボランティア活動している人々すら、しょーもない理由で現地の人に襲われたりする。いや、先進国ですらアメリカはもとよりイギリスやフランスやドイツでも、多くの人々が不当な理由でいらぬ心配をしながら暮らしている。なんやかんやと困難な課題は山積しているものの、それなりに安全な暮らしを謳歌しているだけ、われわれは有利な状況に置かれている。これを十分に利用しない手はなかろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook