Scribble at 2023-11-08 10:26:59 Last modified: 2023-11-08 10:28:31

添付画像

Alternate ways to install PowerShell on Linux

PowerShell は、もちろん Windows 環境で使われてきたシェルであり、従来のコマンド・プロンプトの上位プログラムだ。でも、GitHub でソース・コードが公開されているプロジェクトの成果でもあり、実際には macOS や Debian 系列の Linux などにも移植されている。そして、32 ビット版の ARM プロセッサ向けにもリリースされているので、Raspberry Pi でも動くと期待できるから、バージョン 7.9.3 のソース・コードをダウンロードしてインストールしてみた。でも、#pwsh を実行するとメモリ・アクセスのエラーが出てくる。これは、もちろん色々な原因で起きるエラーなので、簡単には解決しないのかもしれないが、これまでの経験から言えば、インストールしたプログラムが何らかの条件として Raspberry Pi Zero W にマッチしていないという原因が高い。ただ、その調査とかやり直しを色々と試すほど暇でもないので、apt コマンドで入るようになるまでは放置しよう。

というか、これの前に apt-get でインストールしようとしたのだけど(ふつう、こっちを先にやるよね)、色々と対応してるリポジトリのデータを追加しても "E: Unable to locate package powershell" しか返ってこない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook