Scribble at 2023-05-04 10:31:40 Last modified: unmodified

添付画像

MSFT is forcing Outlook and Teams to open links in Edge and IT admins are angry (theverge.com)

Edge というか Microsoft がユーザの操作をコントロールしようとしているという問題で、これまた独禁法違反に問われるようなインチキ UX の一つになりえるのだろう。あと、僕は Edge が表示する「クーポンがあります」みたいなポップアップをどうにか抑制できないものかと探しているのだけれど、あれこれ言われている workaround は全く効かないので難儀している。あれは、情報セキュリティとしても malicious UI との区別がつきにくいし(ページの中からスクリプトで同じような位置にポップアップを出されても区別できない)、あれ自体も実際の挙動がたいてい信用できない。たとえばアマゾンの商品ページでもクーポンがあるとか表示されたりするが、アマゾンでクーポンなんて発行していない。何のデータをスクレイピングしているのかは知らないが、ほぼデタラメに判断して、サイトの運営方針とは関係なくヴァーチャルなクーポンがあると喚いているだけのクズだ。

ていうか、ふつうにあれって販売者を詐称する景品表示法違反なんじゃないのか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook