Scribble at 2021-12-02 20:50:39 Last modified: 2021-12-02 20:51:18

久しぶりに会社から自宅まで歩いて帰った。しかし、さほど行程が長いとも感じなかったし、疲れもしなかったのは良かった。今日の帰路は少し変則的なコースを通ってきたのだけれど、それが気晴らしにもなったのだろう。それに加えて、わざと人通りや車通りの少ない道を選んで歩いたので、煩わしさも少なかった筈である。

歩道を走る道路交通法違反の自転車野郎どもとか、自分たちの方が対向から来る車が見えているのに、車道から遠いところを歩こうとする自分勝手で無礼な連中とか、あるいは単に道を歩くのにルールとか節度とかマナーとか品性が問われるという生活の脈絡を関知しないで生きている、昆虫と変わらない知性の生物個体、ないしサルの形状に近い有機物のロボット。こうした障害物に気を使ったり煩わしさを感じて、こっちが危ない目にあっては仕方がない。無知蒙昧は、人の社会においては〈絶対無敵〉だ。相手にするだけ損である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook