Scribble at 2022-12-21 19:52:05 Last modified: unmodified

添付画像

同じ姿勢を長時間続けていると筋肉が疲れ、肩や腰がコルように、目も使い続けると疲労します。

機能型目薬【アイストレッチ】は、目のコリ固まった筋肉(ピント調節筋)の疲れをストレッチするように、ネオスチグミンメチル硫酸塩がピント調節筋の疲れをほぐし、緊張し疲労した目をおだやかな状態にしてくれる目薬です。

ロートアイストレッチ

なんやかやで、ロート製薬の『アイストレッチ』を愛用することとなった。昔は「キタァー!」を使ってたりしたが、もうあんなのはキツいので、本品くらいの清涼感で十分だ。それから、僕は仕事中に数時間は瞬きしないことがあるため、典型的なドライアイになりやすく、それをカバーしてくれて目の疲れが和らぐように感じる効能も気に入った。本品は近くのドン・キホーテで700円ほどで買っているが、パッケージには他の商品と比べて色々な添加物が入っていると宣伝されていないのもいい。正直、1,000円を越える目薬でも200円の目薬でも、入っていると宣伝されているものに大して差はないように見える(本当かどうかはともかく、目薬のパッケージが外形的に『そういうのばかり』なので、実質的に違っていても比較したり確認すること自体が面倒臭い)。それに比べて本品は目の疲れとかすみという僕が気にしている症状に合った効能だけを書いているので、自分に最適だと思えるわけだ。ビタミンとか、そんなもんどうでもええわ、と。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook