Scribble at 2021-05-31 19:23:12 Last modified: unmodified

『音楽の旅はるか』(おんがくのたびはるか)は、1980年10月5日から1984年9月30日まで、毎日放送(現・MBSテレビ)が製作し、TBSテレビ系列局[1]で全国ネット放送されていた、音楽を題材にした、ステレオ放送[2]の紀行番組である。全204回。日本石油(現・ENEOS)の一社提供。放送時間は毎週日曜 22:30 - 23:00(JST)。

音楽の旅はるか

確か高校時代に音楽の授業で初めて聴いて mind-browing となったのが、この「カレリア組曲」の "Alla Marcia" だった。実は長いあいだ、『兼高かおる世界の旅』のテーマ曲だと誤解していたのだが、調べ直してみると、この番組のテーマ曲だった。番組の方は全く観ていなかったので、実体験として結びつきを強化する機会がなかったのだから、迂闊だが仕方のないミスだ。

それはそうと、「兼高かおる旅の資料館」というものがあったらしいのだけれど、昨年に閉館となったようだ。昨年なので、やはり新型コロナウイルスで客足が減ったからかと思ったのだが、閉館はもっと前に(理由としては来客数の減少だから同じだが)決まっていたらしい。それにしても、この兼高かおるという人物もかなり興味深い考えの人だったようだ。僕は、いわゆる「変人」だの、あるいは宮台真司といった人々が言っているような、発達障害の人こそがクリエーティブだなどという下らない逆差別を信じてはいないが、しかし凡庸な人間に際立った成果が上げられるわけもないことは承知している。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook