Scribble at 2022-04-19 10:30:28 Last modified: 2022-04-19 21:32:14

添付画像

Google One という Google Drive の有料プランを契約していて、200 GB の容量を確保している。主に MP3 や FLAC 形式の音楽ファイル(ビル・エヴァンスの曲だけで800以上ある)とか当サイトのソース・ファイルとかを他のデバイスと共有したりバックアップするのが用途だ。もちろん容量の管理は適切にやっているつもりなのだが、上記のように Google Drive の容量が既に半分ほどとなっていたため、音楽ファイルを削除していった。そしてローカルでは右のように 36.7 GB となっているのだが、オンラインでは 91.2 GB のままぜんぜん減らない。

もちろん、Google Drive で削除したファイルがいったん「ゴミ箱(Trash)」へ貯まってゆき、それも容量として含まれることは知っている。なので、頻繁にゴミ箱は空にしているし、そもそも設定で7日が経過したら自動で完全に削除するようになっている。また、「孤立ファイル」と呼ばれるゴミが知らない間に貯まっていくとも言われているため、Google Drive 上で "is:unorganized owner:me" として検索するのも一つの対策だとされている。しかし、これも検索で出てきたのは画像ファイル1個だけだった。なぜ容量が減らないのか。

国内でブログ記事を書いている人々の言ってることは、だいたいこの程度が限界である。そして、困ったことにこういう人々というのは手軽に話題のサービスについて記事を書いてアクセスを集めることに必死なので、実は投資しないで話題のサービスについて記事を書くものである。よって、日本人が書いてる記事の大半は Google Drive の無料ユーザが使っている環境しか想定していないのだ。なぜなら、彼ら自身がイージーに記事を書くために課金などしていないからである。

他の原因を探してみると、ブラウザでアクセスした Google Drive では見えないが、スマートフォンで Google Drive を使っていると、スマートフォンの設定ファイルやメディア・ファイルをバックアップしている場合がある。これは、パソコンのブラウザで Google Drive にアクセスしても見えないため、隠れた原因にはなりえる。しかし、これについても僕はスマートフォンの「設定」関連のファイルしかバックアップしていないので、せいぜい数十メガバイトしか使っていない。

あとは、"My Drive" と "Computers" という、前からよく分からない区別をしている保存領域が二重になっているのではないかという疑いを確かめてみるだけであろう。そこで、試しに Google Drive が勝手に H ドライブとして設定している「マイ パソコン」という領域のフォルダを全て他の場所に移動させて空にしてみる。これで、"My Drive" のフォルダに何も変化がなければ、これはどう考えても Google Drive が "My Drive" としてサーバと同期させている対象ディレクトリとは別に、殆ど同じファイルを「マイ パソコン」などというダサい名前のフォルダへ勝手にコピーしているということになる。よって、容量が増えたまま減らない原因は、この「マイ パソコン」というフォルダの中身が二重(正確には、なぜか勝手に作成された時点で入っているファイル)になっているからだということになる。"Computes" にドライブを無理やり設定させられて、いわばローカル・コンピュータからの自動バックアップをどこかのドライブを指定して、無理やり開始させられるわけである。こんなのはお断りだ。しかし Google Drive デスクトップ版の設定画面で、この「マイ コンピュータ」(Computers)という設定を無効にすることはできなくなっている。なので、どこかに必ず空でもなんでも自動バックアップ用のドライブを作成しなくてはいけないらしい。それはいい。でも、そこにどうして全く同じファイルが二重に入ってしまうのだろう。Google Drive デスクトップ版をインストールしなおしたときに、逆にリモート側からダウンロードしてしまっているのではないか(リモート側へ一方向で自動バックアップする機能なのに?)。

こうして、"Computers" に登録されていた全てのフォルダを削除したところ、Google Drive の使用容量は少しずつ減っている。ゴミ箱から削除しても、ファイルが多い場合は完全に削除されるまで時間がかかるため、暫く放置してから再び確認してみよう。でも、数分ほど経過した段階でも 10 GB くらい減っているので、そう時間はかからないはずだ。これで、ローカルと同じく 36.7 GB くらいに減っていれば OK だ。(45分が経過した時点でも、既に使用容量は 91.2 GB から 47.15 GB へ減っていた。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook