Scribble at 2020-06-01 07:39:08 Last modified: unmodified

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/scrapbookq/

Quantum で Firefox の古いバージョンのアドオンだった "Scrapbook" は使えない。それゆえ Waterfox を使い続けているわけだが、もちろん Quantum で Scrapbook ないしは互換性のあるアドオンを使えたら、それに越したことはない。なので、定期的に Quantum を起動してアドオンを物色しているのだが、なかなか適当はものはないようだ。上記のアドオンは Scrapbook をサポートするという触れ込みらしいのだが、

・Mozilla.org ではなく GitHub でホストされており、Mozilla のセキュリティ・チェックを受けていない。

・インストールで、意味もなく Windows のバッチファイルを実行する手順がある。

・レビューの評価が著しく低い。

・アドオンのページで紹介されているスクリーンショットの表示がおかしい。

・そもそも GitHub のページを表示したりスクリーンショットの画像を表示するときに、一瞬だけどこかにリダイレクトしていることがわかる。

上記の、一瞬だけリダイレクトしている場面は、特に何か不審なサーバへ飛ばしているようではないらしいが、アクセス解析用のサーバなどマーケティングが理由だったとしても、開発者としての力量はともかく、コンテンツの運営者としては問題があると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook