Scribble at 2022-06-16 15:41:46 Last modified: unmodified

添付画像

My Windows Icons are not responding to my clicks. I cannot do highlight them or do anything with them. Look at the image for reference.

Windows Icons are not responding to clicks

上記でマイクロソフトのフォーラムに投稿された事案は、もちろん極端なトラブルだろうとは思う。でも、僕の環境でも、ここまで酷くはないけれど、なんだかタスク・バーのアイコンをクリックして反応がないという事例はある。反応が遅いというのは、もちろんアプリケーションが起動するときのオーバー・ヘッドなどが原因だろうからいいとしても、無反応というのはいかにも困る。

ありえる可能性としては、ポインタを所定のアイコンの上にマウス・オーバーするよりも先にクリックしてしまっているというものだ。僕が常人の使うマウス・ポインタの速度よりも5倍くらい速くレジストリで設定しているのも、一つにはポインタを動かしているあいだにクリックしてしまうことがあるからだったりする。また、僕が LiteStep のような互換シェルを使わなくなっても、いまだに Orchis のようなポップアップ型のラウンチャーを使っているのは、マウス・ポインタをスタート・メニューやタスク・バーに動かすこと自体が無駄だと思うからだ。その場でメニューを出してクリックする方が合理的である。かといって、全てをショートカットやコマンドで実行するなんて余計な記憶力は使いたくない。

といったことで、主観としてはマウス・ポインタをアイコンにマウス・オーバーしているつもりではあっても、既にボタン・ダウンしてしまっているため、シェルから見たら僕は「ドラッグしてマウス・オーバーしてる変な奴」というわけである。他にも原因はありえるが、そういうことでアイコンの上へ丁寧にマウス・ポインタを当ててから、初めてクリックするように敢えて手順を踏んでますという自覚をもって作業的な態度で臨むようにしている。やはりコンピュータを快適に使おうと思えば、「ヒト」と呼ばれている未熟な生体部品の方も機械のように振舞うことが適切であろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook