Scribble at 2023-11-08 17:43:13 Last modified: unmodified

いまや CSS で色々な条件分岐やコンテクストに依存する presentation を制御できるようになっている。これは、フロント・エンドのアプリケーションについて MVC パターンが正しいと仮定すれば、原則として良いことだろうとは言える。僕は DynamicHTML が流行していた頃から JavaScript が presentation を制御することに違和感を持っていて、過渡期の流行として DOM にアクセスできる JavaScript がスタイルシートのプロパティを制御してきたのは仕方ない(でも過剰にする必要はない)と思ったし、僕自身も仕事で数多くの案件でコードを書いてきたわけだけど、やはり JavaScript の本質はクライアント側で処理すれば済むような(つまりモデルを制御してトランザクションを浪費する必要のない)コンテンツの動的な制御にあり、それは presentation の変化というアニメーションのようなものではなく、あくまでもコントローラとしてロジックを制御することにあると思ってきた。CSS が presentation を柔軟に制御できるようになると、簡単に言えば JavaScript の「フレームワーク」とやらで実行してきた見てくれの制御が CSS に移行することとなる。これは、僕としては喜ばしいことだ。ただし、MVC とは言っても "view" を視覚的な意味だけに理解しては矮小化というものだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook