Scribble at 2025-08-21 09:29:55 Last modified: unmodified

添付画像

これは日本将棋連盟のサイトに掲載されている広告だが、バナーに使われているのは大半が生成 AI による稚拙な画像だ。これはパソコン版のページだから、画像のサイズが小さいという理由もあって強い違和感を覚えないけれど、スマートフォンでアクセスして表示されるバナーは、一つの画像で画面いっぱいに表示されることもあるため、その異様さが目立つ。

生成 AI で作ったバナーであることがわかる一つの目安は、「画像にテキストがない」ということだ。これは、特に日本語のテキストを正確に描ける画像生成 AI が少ない(できても成功率が低い)ので、画像を生成させる回数が極端に増えてしまい、生産性が落ちるからだ。かといって、Photoshop などの編集ツールでテキストを画像に追加する工数も勿体ないし、ひょっとしてそのスキルすらない連中がバナーを作っている可能性も高いと思う(こういうことを請け負っているのは、「プロンプト・エンジニア」を自称する洟垂れ小僧のコーダとか営業崩れ、あるいは主婦や高校生だったりする)。ともあれ、画像にテキストを嵌め込むのは効率が悪いのだ。もちろんだが、商品写真のようにまともな宣材を使っていて、わざとテキストを何も画像に入れないという場合だってある。しかしそれは、現実に販売されている商品であることが分かる場合だけである。販売されてもいない物品を商品画像であるかのように掲示すれば、それはもちろん景品表示法違反、商品の種類によっては薬事法違反、出資法違反、あるいは詐欺罪となる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る