Scribble at 2022-03-29 15:50:32 Last modified: unmodified

添付画像

有料SSLを継続して利用いただいている間、ドメインは無料で継続してご利用いただけます。

独自SSL新規ご利用でドメインが永久無料! ドメインプレゼントキャンペーン実施中!

ヘテムルにて、有料の SSL サーバ証明書を契約するとドメインが無料で維持できるというキャンペーンが告知されている。冷静に考えてもらえば分かるように、これはただの抱き合わせ販売だ。最も安い「クイック認証SSL」でも年間で20,000円の維持費がかかるのだから、ドメインの更新料金を差し引いても利益が残るという計算があるのだろう。正直、SSL サーバ証明書はコストの大半が CA となる機関でルート証明書の秘密鍵を生成したり更新する管理費と、代理店が納めるロイヤリティなので、証明書そのもののテキスト・ファイルとしての提供コストなんて1円にも満たないわけである(証明書の文字列をペイロードとするデータ通信のコストを考えてみよ。たいていのスパム・メールよりも少ない文字列なのだから、圧倒的に安いことが分かるはずだ)。

ムームードメインで調べたら分かるように、更新費をペパボに肩代わりしてもらえるドメインは、おおよそ年間の更新料金が3,000円以下の安物ばかりである。よって、これを無料にしても有料の SSL サーバ証明書を販売できて、しかもドメインとセットなのだから(ドメインは移管できるとは言え)実質的には素人にとってロック・インするようなものである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook