Scribble at 2022-11-19 10:33:00 Last modified: 2022-11-19 10:40:33

添付画像

Researchers are buried under a mass of papers, increasingly unable to distinguish between the meaningful and the inconsequential. Galactica aims to solve this problem.

Mission - Galactica

GAFA でもスタートアップでもいいが、IT 企業が繰り出してくる AI の実装なんてものは、僕らの会社に二年位前まで続々と送られてきていた「AI 人事」だの「AI 採用」だの「AI 営業」だのをセールスする詐欺師どもと同じレベルだという話である。やはりすべては、マーケティング部門が主導して株価操作を目的とした過大広告やフェイクであろう。科学哲学者としてマジレスさせてもらうと、構文論、あるいは形式化された意味論で扱えるというだけの膨大なデータを右から左へと組み替えたていどのことで、イノベーションやクリエイティブなんか生み出せるわけがないのだ。それは、GAN のような実装で AI のアルゴリズムそのものの有効性が相対化されざるをえないという事実だけを見ても明らかだろう。そして、その結果を評価するのは、やはり人なのである。よって、初期条件も人が一定のフレームに従ってセット・アップする他にない。優れたアルゴリズムを人(の基準)によるセットアップもなしに無から生み出すなんてことは、ラノベの転生物と同じで空想の産物でしかないのだ。

科学論文を大量に処理して要約するとか、そんなもん「メンタリスト」みたいな文化芸人か詐欺師くらいしか活用できる人間はいまい。ああ、大学にも同じていどの詐欺師はいるようだがね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook