Scribble at 2024-03-27 11:29:04 Last modified: 2024-03-27 13:51:02

そういや、昨日は出社したときに幾つか会社のマシンで業務環境を変更しておいた。まず、不要なネットワークの機能を削除して、特にネットワーク・アダプタの設定で Wi-Fi に関連する機能が残っていたのを削除した。ちなみにだが、自宅と同様に会社のマシンでも、Windows を起動してからネットワーク接続が確立するまでに数分ほど時間がかかってしまう。ネットワーク・アダプタを再起動すると繋がることもあるが、これを早くやりすぎるとエラーしか出ない。なので、デスクトップが表示され始めてから接続を待つと、先に起動した OneDrive や Dropbox のエージェントがリモート接続しようとしてエラーとなってしまうため、もう自宅でも会社でもログイン画面で数分ほど待機してから、ネットワーク接続が確立したあとでログインするという手順にしようかなと思う。

次に、これまで気になっていたアプリケーションの表示スケールの不統一が気になるので、やはり DELL の 4K モニターを使うのはやめることにした。そして、5年ほど前まで使っていた Apple Cinema (20 inches) に戻した。さほど表示のパフォーマンスや色味もおかしくなっていないし、もう会社のマシンでデザインなんてほとんどしないので、事務作業だけ満足にできればいい。寧ろ、ウィンドウやフォントのサイズが 200% のアプリケーションと 100% のアプリケーションでスケールが異なるという異様な環境で作業する方がストレスを感じる。それに、これは僕の失敗といっていいのだが、4K モニターとは言っても画面のサイズが 23 インチでは殆ど恩恵がない。せめて 27 インチくらいのサイズでないと 4K の値打ちがないな。ということで、4K のモニターはデザイナーがモニターを交換するときに候補として紹介しようと思う。

なお、会社ではすっかりトラック・ボールに慣れてしまったので、マイクロソフトのトラック・ボールを使い続けている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook