2021年04月24日に初出の投稿

Last modified: 2021-04-24

添付画像

昨日、CD-R からファイルを吸い出して、合計して 25 GB ずつ Blu-Ray に焼いていくと書いたのだが、25 GB の Blu-Ray で1枚に収まってしまった。CD-R が全部で60枚だ。1枚が 650 MB ~ 700 MB は入るから、単純に計算すると60枚もあれば 25 GB の Blu-Ray メディアに入るわけもないのだが、目一杯も記録していない CD-R が多かったことに加えて、メールのバックアップや HTML ページのアーカイブなどは圧縮すると 80% 以下にサイズを減らせたという事情もあって、60個の圧縮ファイルを合計しても 22 GB ていどになったからだ。

写真のように並べてみると、それなりに感慨深いものがある。しかし Blu-Ray で1枚になると、何らかのトラブルで読めなくなったり破損すれば大量のデータが失われてしまう。よって、バックアップとして正・副の2枚を焼いておいたし、圧縮ファイルの数を半分ていどに厳選して、Google Drive へ退避しておくこととした。これらを追加しても、まだ 100 GB のうち 20 GB しか使っていない。また、ローカルについては、Google Drive だと Dropbox のスマートシンクみたいな機能がないため(厳密には Business 版に同じような機能はあるが)ローカルのストレージも占有するのだが、20 GB ていどなら大きな支障はない(Google Drive のフォルダはディフォールトで設定されるユーザ領域から 1 TB の HDD に移してある)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook