Scribble at 2023-02-15 10:40:14 Last modified: 2023-02-15 10:52:42

添付画像

Unix History Repository

Bill Joy が初めて C shell をリリースした BSD2 のソースとかを探すと、たとえば上記のようなリポジトリが出てきたりするのだけれど、これクローンしてもぜんぜんソースなんてないんだよな。それに、この readme からリンクされているコンテンツの多くが消失していて、解説用の YouTube の動画に至ってはアカウントが削除されたなんてエラーが返ってくる。公開したままページやファイルが放置されてるならともかく、コンテンツが全くないのにリポジトリだ、ソース・コードのアーカイブだと言われても、こんな個人が手をつけて放置されただけのものは信用できないね。僕も個人として色々と公開しているが、良い教訓だ。

それから UNIX のソース・コードのアーカイブとしては tuhs.org (The Unix Heritage Society) が知られているけれど、ここもミラー・サイトの多くがアクセスできなくなっているし、アーカイブ・サイトのアーカイブが必要なんじゃないか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook